MINIクーパー(R56)で車中泊をする方法

R56ミニクーパー車中泊ができるか。
ここで言う車中泊は、前列シートで仮眠を取るようなものではなく、後部座席を倒してなんとかスペースを確保して横になることを想定している。

また、食事を摂ったり、酒を飲んだりと、寝る前に寛ぐような使い方も想定していない。宿泊する駐車場についたら、寝る準備をしてすぐ寝るような車中泊のことを指している。

 

結論から言えば、不可能ではなさそうだ。

というのも、仰向けで寝るのに十分なスペースを確保することは難しいが、横向き寝で体をある程度折り曲げることは可能なスペースは稼げるかもしれない。

このあたりを参考に、自分の車でも試してみる。

これができれば、かなり車選びの前提が大きく変わる。

 

minkara.carview.co.jp

www.youtube.com

 

 

2/4 追記

自分の車でも確かめてみた。

後部座席を倒した状態の高さを基準として、ラゲッジの下がっている部分、助手席を前に出したときに生じる隙間を埋めればなかなかのスペース確保できる。

やっぱり仰向けで足を伸ばすまでは確保できないが、仰向けで膝を立てた状態、横向きで少し体を丸めた状態なら十分入る。

体を十分に休めるレベルとまでは言わないが、年に数回車中泊を行いたいというレベルであれば、これくらいでも十分だと個人的には思う。

次は、ラゲッジと助手席との隙間を埋めるアイテムを探してみたい。