弱虫ペダル59巻

59巻もとてもいい内容でした。

 

人が成長するときってどんなときか。
大事なもんなくしてプライド壊れて、一回ぼろぼろになって。そっから、もう一回やるしかないかイチから立て直していくときなんやないかって。
きつくて苦しくて一度諦めて、それでも前にってもがいて、這い上がろうとするときに人は成長する。

いつまでも成長していないとあざ笑うライバル。それに対して、今泉は自分が成長していないと認めつつも、どんな状況でも諦めない闘志を見せるのだった。それこそが精神的な成長といえるものだった。

順調なときは常には続かず、かならず停滞を感じる時がある。そのときに、その課題や問題に、そして自分が心血を注いでいるものにどう向き合うのか。そこに成長の鍵がある。それでも諦めずに立ち向かう姿を美しいと感じるのではないだろうか。
言葉で言うのは簡単だ。自分がそのような逆境に立ったときに、そのように決意を新たに這い上がる決意ができるか。自分もそういう生き方をしたいと思える名場面であった。