【中田敦彦のYouTube大学】夢をかなえるゾウ まとめ

中田敦彦YouTube大学まとめ

私が動画を見て思ったことや、実践したいと思ったことをまとめていきます。
気になった人は是非動画を見たり、本を買ってみてください。

 

夢をかなえるゾウ 水野敬也

 

私も読んだことのある本です。
一度はすべて読んで、毎日実践しました。
2周目もやろうとしたのだけど、いつの間にか実践を辞めてしまっていました。
とてもいい内容だと理解しつつ、実践してこなかったのはやっぱり近道を求めていたからでしょう。
動画の中では、成功しない人の類型を「鉄の凡人」と表現していますが、私こそがその鉄の凡人でした。

もう一度、内容を実践し直してみたいと思います。
今度は意志だけで続けようとするんじゃなくて、実践し続けるための仕組みを作る必要がある。そこで、こんな企画に参加してみたいと思います。

 

今回特に印象に残っているのは、「人生は人喜ばせ合戦」という言葉。
成功者はこのマインドが必須だといいます。
もちろん、このマインドだけでは駄目でむしろこれに間違った形で固執すると逆に失敗を生むとは思いつつ、エッセンスとしては本当に重要なことだと思います。
心理学的にも、人を喜ばすということが幸福感を生むとされています。

 

 

内容メモ

絶対に成功できない人の類型(鉄の凡人)
1秘訣とコツを求める
2人の意見を聞かない
3結局行動しない。しまいにはやらない理由を言い始める。

 

成功する人の類型(黄金の成功者)
1近道などなくて地道に実践することの必要性を知る
2できる人を真似する
3言い訳をせずに毎日実践する

 

商売道具を大切にメンテナンスする
人生は喜ばせ合戦。喜ばせることが成功につながる。
「他人が気づいていない、他人を喜ばせること」を見つけるのはビジネスの成功そのもの
どうしたら喜ばれるかを考える。笑わせる、褒めるなど。
対象の褒めポイントを見つける能力を高めると、パクるべきところを的確に見抜く能力に直結する。
自分の得意を見つけるときは、人に聞くのが鉄則。自分で考えてみても、自分の思いが入っちゃってるから正確に判断できない。
新たな習慣を身につけるには、まず辞めることが重要。すでに埋まっているなかで足し算はできない。なにかを辞めることで、新しいことをやる空白ができる。
人は意志では変わらないので、環境を変えるのが重要。服とか、自分に影響を与える人とか。

 


www.youtube.com


www.youtube.com