【中田敦彦のyoutube大学】ゼロ秒思考 まとめ

やってきました、ゼロ秒思考。
私は過去に図書館で借りてきて読んで、2週間ほどは挑戦したことがあります。
結局長くは続かなかったわけですが、そんな短い実践期間の中でもある程度の効果は実感できました。
一番の効果は紙に書きだすことでの昇華作用。やっぱり紙に書き出すのは気持ちいいですよね。ゼロ秒思考のやり方通りではないけど、たまに紙にいろんなことを書き出すようになりました。
いつか、ちゃんと実践しなおして、ゼロ秒思考の効果をちゃんと実感したいと思っていたところでした。

 

そこで今回、中田敦彦さんがこの本について動画を上げてくれたので、内容を再確認することができました。
なるほど、やり方を勝手にアレンジしていたからいけなかったのかと。
もう一度、ちゃんと読み返して、著者の言う通りの方法を実践し直したいと思いました。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

内容まとめ
思考の整理は訓練することで身につく。そして、効果的な訓練方法はメモ。
ゼロ秒思考ではやり方をアレンジしないこと。決まったやり方でやること。
左上にテーマ、右に日時、内容は大きな文字で箇条書きで。20~30字で、4~6行。1分で書く。1日10枚。
書き込んだA4をクリアファイルにファイリングしていく。人の悩みは分類するとそんなに多くなく、概ね7つとかでまとまる。
3ヶ月後に見直すことで、自分が同じことを繰り返し悩んでいること、仮説設定の深まり方が見返せる。
6ヶ月程度、捨てずに紙を積み上げていく。その山が目に見えて自信になる。